GPDWINは良いって話。

こんにちはエロゲーマーです笑

 

突然ですが皆さんどんな端末でエロゲをプレイしてますか?

 Windowsタブレット、PCリモートプレイ、大画面モニタ色々ありますよね。

 

僕はGPDWINでプレイしてます。

こんな商品です。

https://www.amazon.co.jp/VANGOOD%EF%BC%89%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BAWindows10%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0PC-X7-8700-Windows10-GamePad-Tablet/dp/B01M5JNDTR

 

1年間使ってエロゲー用途としてのメリット、デメリットが分かってきたので紹介しておきます。

ではまずメリットから!

メリット1:本体にキーボードとコントローラーがついている。

実際に使ってみるとより実感湧きますよ笑

特に、マウス操作をスティックでできるが強い!

 

僕も過去に Windowsタブレットでエロゲしてた時あるんですけど、確かに大画面でプレイには没頭しやすいです。ただ、メニューボタンが小さいから手でタップしづらい場面が結構ありました泣

タブレット操作に特化したUIを搭載してるエロゲもあります。(知ってる限りだとゆずソフト)

スワイプでスキップとかできたりします。

余談ですけど、 タブレットアームでベットに固定してオートモードで寝ながらエロゲ鑑賞という夢の環境を作ったこともありますが自分には合わなかったです笑

やっぱりちょこちょこ寝返り打ちながらプレイしたいんですよね。(めんどくさい性癖笑)

 

GPDWINならスティック操作でマウスを動かす事ができるからオートモード、セーブ等の操作がストレスフリーなのが良いです!

 

メリット2:本体の端子類が充実している

GPDWINにはUSBC、USBA、miniHDMI、SDカードスロットが標準装備されてます。

USBA端子があるから転送速度の早いUSBメモリが使えます。

 

 僕の使ってきたWindowsタブレット達はSDカードスロットしか装備されていないものしかなかったのでSDカードにエロゲをインストールしてプレイしてました。

転送速度が遅いからエロゲのOPとかセリフ送りする度にカクつく事がありました。

結構集中削がれるので嫌でした泣

 

GPDWINでUSBメモリにエロゲをインストールするようになってからはカクつきは一切なくなりました。転送速度は大事だなと実感しました。

 

続いてデメリットです。

デメリット1:画面が小さい(5.5インチしかない)

3DSサイズくらいの画面サイズなので人によっては没頭感が足りないかも。

今のところ僕は画面の小ささについては特に不満はありません。

 

デメリット2:解像度が低い(1280×720)

僕にとってはこれが一番致命的な弱点かなと思ってます。

今プレイ中の退魔忍アサギプレミアムボックスはいい例なので紹介しますけど....

 

 

 

画面見切れちゃってるんですわ泣

これ、ゲームの要求解像度をGPDWINが満たせてないんですね。

 

エロゲの為に開発したんでしょ?なんで?(違います笑)

すごくショックだったから必死に解決方法探しました。現状知ってる範囲の解決策です。

・PCモニターまたはテレビにHDMI出力

→寝ながらはできなくなるけど高解像度で大画面で出力できるから、見切れる事はなくなる。

僕の環境はテレビ1台のみしかないし堂々と家族の前でエロゲをプレイできる豪胆さはない為、却下笑

 

・PCモニターまたはテレビにHDMI出力+iPadでリモートアプリを使用してプレイ

→テレビの電源が切れてるとHDMI出力されない。

テレビを別のHDMI表示でテレビが消えてるようにカモフラージュする事はできます。

ワイヤレス接続であるが故に遅延で表示が遅れたり、接続が切れる事があります。

後は家族が急にテレビ見始めたらジエンドの為却下笑

 

iPadのサブディスプレイアプリでGPDWINと有線接続

現在これでプレイ中です。

ケーブル類が増えてうっとしいというデメリットはあります。

ただ、本体とiPadを有線接続をしているから動作はかなり安定してます!

 

この環境であった方が良い周辺機器はこれです。

・ワイヤレスイヤホン

タブレットアームまたはタブレットスタンド

GPDWINとiPadがケーブル接続されててそこからイヤホン接続となるとミイラ状態になっちゃいます笑

 

タブレットアームは必須ではないですがあった方が楽です。僕はベットの壁に立てかけてプレイしてます。

 

デメリット3:周辺機器の相性問題

エロゲインストールとサブディスプレイアプリを使う時に標準スロットでは足りない為、USBハブを使うんですけど正常動作するものとしないものがあるので注意してください!

 

USBハブを買うときは家電量販店とかにGPDWINを持って行って実際に使えるかどうか確認してから購入するのがベターです。

 

 

まとめ

癖のあるPCですが、エロゲプレイには欠かせないデバイスになってます。

 Windowsタブレットでエロゲしていて不満を感じてる人には是非検討して欲しい!

まだ説明し切れていないところもあるから別記事にて更新します。

それではー