楽天UN-LIMIT半年レビュー 無料期間終了次第解約します泣

 

今回は楽天UN-LIMITの半年レビューです。

*私の使用環境で感じたレビューです。

 

契約された人の回線環境によっては、神SIMにも糞SIMにもなる事をご承知おき下さい。

 

現状の結論は「有料になったら他社に切り替える」です。

というか、旧楽天モバイルの方が100倍マシでした。戻れるのなら戻りたい泣

 

今回の結論に至った理由を書いていきます。

・使用端末:iPhone11.XR

回線環境

・自宅:パートナー回線

・通勤路:パートナー回線→楽天回線(回線切替エリア有り)

・保険:ポケットwifi(クラウドwifi東京)常時持ち歩き

 

 

 

過去のレビュー記事もありますので良かったら参考にして下さい♪

 

https://nonbiricontents.hatenablog.com/entry/2020/06/21/210412

 

 

 

 

 


目次

・残念な点

1.楽天au回線切り替え時の圏外問題

2.自然に圏外から復帰できない

3. 手動でも圏外から復帰できない事がある

4.今どちらの回線と繋がってるのか分からない

・まとめ

1.楽天UN-LIMITのみで通信環境を構築できる未来は遠い

2.無料期間が過ぎたら一旦解約します。

 


理由

1.楽天au回線切り替え時の圏外問題

 

以前の記事でも紹介しましたが...

楽天回線⇄パートナー回線の切替時に圏外になります。

2020年10月現在でもこの現象は解決されていません。

次にも書いていますが待っても圏外から復帰できないことがあります。

 

2.自然に圏外から復帰できない

 

毎回手動で機内モード→通常モードにして通信再開させる。

→現状これで解決できる事が多いです。

でもめんどくさいでしょ。毎日こんな作業するの笑

 

3.手動でも圏外から復帰できない事がある

 

楽天au回線の境目の場所で止まっているときよく起こります。

 

圏外って...ネットが見れないだけではなく、電話をかけることも受ける事もできなくなりますよね。

 

子供がいる方にとっては緊急の連絡を受け取れなくなる為、かなり致命的です。

 

家族間で楽天契約してますが、電話したけど出ない。「ごめん、駅前にいたけど圏外やった。どうしたん?」

いやいや、なんで駅前で圏外やねん。あっ、楽天やからか。

みたいな事が我が家では多々起こってます笑

 

 

4.今どちらの回線と繋がってるのか分からない

 

回線の確認方法あるが、手順がめんどくさい。

希望としては...

au回線使ってる→切り替わる→切り替わったタイミングで「楽天回線に切り替わりました」って通知してほしい。

 

こういう機能は標準装備されているべきものだと思うのですが....

 


無料だから毎日上記現象にほんのちょっとだけイラッ😊としますが有料期間になっても改善の見込みなければ即解約しようと思っています。

 

・余談〜


・契約当時考えていた使い方

auエリア:緊急時以外は高速通信をOFFにして通信

楽天エリア:高速通信で動画サクサク、ダウンロードサクサク、電話かけ放題

 


・現在の使い方

auエリア:接続無し

楽天エリア:接続無し

・ポケットwifi:高速通信で動画視聴、ダウンロード作業、電話かけ放題

→電話かけ放題のアプリしか機能してません笑

接続不安定な楽天SIMに毎日イライラするくらいならポケットwifi使って何も考えずに済んだほうがマシ。

 


電話を使えるようにする為だけに楽天SIM使ってるようなものです笑

 

余談おしまい〜


まとめ

・1年間無料の為、契約しても損はしない。

・無料じゃなければ契約する気にはなれない。

・アップデートを期待しますがサービス開始からの改善状況が変わっていない事からこのままのクオリティーなのかな?

・自宅が楽天回線で外出しない人にとっては神SIMだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

推測

回線切り替えをしているSIMは楽天に限らずこの現象が起こるかも。