PC購入参考記事〜用途編〜

こんにちは、

 

先週、ノートPCを購入しました。

 

LENOVO Ideapad C340

f:id:nonbiricontents:20200516175054p:image

 

この記事ではPC購入の際の参考記事を意識して作りました。

 

・PCを所持した事がなく、これから購入を検討されている方

特に昨今の影響でテレワーク用のPCを検討されている方が多いと思います。

 

こんな方向けのライトな記事にしました。

 

PCに詳しくない僕が、5台も買っては売り、後悔して学んだ事をシェアします。

 

用途(やりたい事)の確認→用途に応じたスペック(パソコンの能力)の選定→メーカーと機種の選定→購入。

 

これは、PCを購入する上で必要な順番です。

この順番を守らずに、適当にPCを購入すると後悔します。

 

「もう二度とPCを買い直さない!」

 

そんな固い決意を持つくらい吟味して購入してください笑

 

 

まずは、用途について説明します。

 

1.「何のためにPCを買うのか?」

 

目的を決めずに、PCを買うと必ず後悔します。

まずは、自分がやりたい事をリストアップしてみましょう。

 

2.「スマホで出来るか確認する」

 

やりたい事のリストアップが終わったら、その作業がスマホで出来るのか確認しましょう。

 

Googleで「やりたい事〜  スマホ」等で検索すればヒットしますのでスマホにアプリをインストールしてやってみましょう。

 

やりたい事がスマホで問題なくできるのであればPCは不要です!

 

スマホで快適にできる作業は、スマホに任せた方が良いです。

PCの場合、下記ステップが必要になるからです。

 

・PCデスク(置いてある机でもいいです)まで移動する

・PCを起動する

・PCから目的のソフトまたはブラウザを立ち上げる

・目的の作業開始

 

スマホの場合は...

スマホを持つ

・アプリ起動

・目的の作業開始

 

スマホは作業する場所を選ばないのもポイントです。

 

3.「スマホで出来ない事は、PCでできるのか確認する」

 

リストアップした作業がスマホで上手くできない、効率よく出来ない場合は、PCでどのようなソフト(スマホのアプリと思ってください)が必要なのか確認しましょう。

 

調べ方はGoogleで同じように調べてみてください。

 

 

用途の確認でするべき事は以上です。

最後に、僕の用途についてご紹介します。

参考になればと思います。

 

・家計簿のエクセル管理

現在、夫婦でスマホ楽天カード家計簿アプリで管理しています。

今後、家計簿をエクセルで自作して、毎月の振り返りを深く行いたいと思っています。

スマホでもできるが画面が小さい事、操作性、機能性でPCがあった方が捗る。

 

・画像編集

ブログやYouTube投稿用の画像編集が目的です。

スマホでもモザイク処理等、簡単な作業はできる。その他の細かい作業はPCがあった方が捗る。

 

・動画編集

YouTubeの動画編集用

現在、iPhoneiMovieで編集して投稿しています。

顔出しをしない、音声メインの動画を作っている為、上記アプリで事足りています。

→僕自身、もう少し編集頑張って、観てる人が楽しめるような動画作りたいと思っています。その場合はPCがないとキツいです。

 

・ブログ作成

この記事もスマホで作成しています。

見映えも気にしない、簡単な記事であればスマホでも作成できます。

→画像を好きな位置に配置する等、見栄えの良い記事を作りたい場合は、PCが必要になります。

同じく観てる人がもっと楽しめるような記事にしたいと思っています。

 

・PCゲーム

スマホ単体ではエロゲができません笑

最近、DMM GAMES遊び放題に加入しました。

 

・大容量ファイルの管理

写真、動画、PDFのデータを定期的に外付けハードディスクにバックアップしています。

→この作業はPCでしか出来ません。

 

・メモの管理

僕は、思いついた事や学んだ事を全てiPhoneのメモアプリに入れています。

引き続きiPhoneでもメモを取り続けつつ、加筆修正作業をPCでしたいと思っています。

例)・2つのメモを合体させる作業。

     ・Web画面のスクショにスタイラスペンでメモを残す

 ・メモの文字検索(iPhoneでは内容が含まれてるメモは探せますが、内容の所まで飛べない)

 

次回は、スペック選定についてになります。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!!