車の費用〜引越し編〜

こんにちは、

 

最近、引越しをしました。

 

引越しする際に必要な手続きってたくさんありますよね。

 

電気の使用停止・開始の連絡

水道の使用停止・開始の連絡

ガスの使用停止・開始の連絡と立ち合いの予約

市役所への郵便物転居届手続き

etc

 

その中でも、見落としがちなのが車の車検証の住所変更です。

 

今回は引越しする時に、必要な車の手続きについて備忘録として残そうと思いました。

(本当に簡単なメモしか残してないので詳しく知りたい場合は、他の方の記事を参考にされた方が絶対良いです!)

 

では、車検証の住所変更を忘れるとどうなるのか、

 

自動車税の支払通知書が来ない

(前住所に届いたままになっている)

→支払通知書が来ない事で支払期限を過ぎる

→支払遅延料金を支払うことになる

 

お金を余計に支払わないといけなくなります泣

もったいないです!

 

では、車検証の住所変更はどうすればいいのか?

1.車検業者に代行依頼する

2.自分で手続きする

 

この2つになります。

 

今回は、1の方法で検討していました。

2.の自分でするは、怖かったので笑笑

(ビビリなんです笑)

 

1.の方法で準備しておくものは下記4点です。

これらを車検業者に提出する必要があります。

 

1.印鑑証明

→市役所で入手可能です。

2.住民票(前住所と現住所どちらも必要です)

→市役所で入手可能です。

3.駐車場の保管場所使用承諾書

→契約している駐車場の管理者様に連絡して作成してもらいます。

4.車検証

→車の中に入ってるはずです笑

 

あと、調べて分かったことですが車検証の住所変更するだけでかなりの費用がかかります泣

 

 

引っ越すと車だけでこんなに費用がかかるなんて...