物を無くさない方法

こんにちは、

 

今回は、ものを無くさない方法をシェアします。

自分自身、昨日airpodsを紛失しました。


反省も兼ねて記事を書いています笑

 

「持っていくものを必要最低限にする」

 

 

これを継続できれば、持ち物の紛失は防げるかなと思ったので紹介します。

 

 

持ち物を紛失する時、自分が管理しきれない量の荷物を持ち運んでる事が多かったです。

 

具体的な方法はこんな感じです。僕の場合です。

 

 

・平日出勤時
リュック
名刺入れ
会社携帯
プライベート携帯
財布
キーケース
ポケットティシュ
ハンカチ
ペン、カッター
折り畳み傘

 

 

・休日外出時
手ぶら
プライベート携帯
財布
キーケース

 

 

ポイントは2点です。

・外出の目的別で必要最低限の持ち物にする

・「これももっていこうかな?」レベルのものは持っていかない。

 

 

持ち運ぶ物を最低限にすると.....

 

全ての物を目視ですぐに確認できる。
→無くなった時にすぐ気付けます。

 

物の整理が簡単。
→物が少ないから、簡単にカバンの中身の整理ができます。

 

荷物が軽い。
→肉体的にも精神的にも疲れにくくなります。
荷物が多くて重いと、僕の場合、落ち着かなくて、注意力散漫になります。

 

持ち物を大切に扱うようになる。
→持ち物が少ないので、一つ一つの持ち物を大切に使おうという気持ちが出てきます。
大切に使うから、無くしにくい環境を作れる。

 

「持っていく物を最低限にする」

 

 

これを徹底する事で、持ち物の紛失を防ぎたいと思った一日でした。