コロナ状況下でやるべき事。[メンタル・行動]

 

こんにちは、けんちゃんです。


今回はコロナウイルスの影響に対して自分なりの行動方針を紹介します。

 

行動方針は1つです。
・自分が今出来る事を全力でやり続ける事です。

世界的な不況になるであろう事を色んなニュースを見て誰もが予想する。
そんな状況の中で将来に対して不安を覚えるのは当然の事。
ただ、不安な気持ちをそのままにしているとストレスになり、身体も心も不健康になります。

不安に思っているのはどんなことなのか?
自分に置き換えてみます。
・勤めている会社から突然解雇を言い渡される不安
・勤めている会社から突然給料が減らされる不安
・上記が発生したことによる収入の減少
・上記が発生したことによる生活費の不安
・取引先との取引は今後どうなるのか不安。
・仕事の売上目標を達成できるのか不安。

上記の事を不安に思いました。
これらの不安に対して出来事自体をコントロールする事は不可能だと思っています。
でも、出来事に対しての準備や行動は出来るはずです。

突然解雇、または減給に対して
・月々の生活費を見直す。食費、日用品、通信費等、安くする方法はないかを調べて節約する。
・副業を頑張る。僕の場合だとYouTubeとブログ活動です。今は0円ですけど収益化を目指して頑張っている点では副業と思っています。

取引先、ノルマに対して
・今の状況でできる営業方法を考える。
取引先もこの状況で困ってるのは同じ。
事態収束後を見据えた商談、案内を考えて実行する。

僕はこんな感じで自分が抱えている不安を具体的に書き出して、出てきた問題点に対して自分の能力でできる事は何かを考えて実行しています。

この考え方を7年間続けています。
このやり方をすると悩み事があった時でもどうしたらいいのか分からないけどモヤモヤする。みたいなストレスから解放されます。

不安に思ってる事、悩んでる事が具体化できないでいるとしんどくて辛いと思います。
大事なのはそれを具体化させてどう解決させていくのかを考えて行動に移す事だと思います。

この考え方が身に付いたのは新入社員時代でした。
新入社員1年目の時、僕は上司から嫌われていて周りからも距離をおかれていて一人ぼっちでした。
会社の飲み会でも喋らなかったら、暗いと言われ、明るく振る舞えば軽口を叩くなと怒られ八方塞がりでした。
何度も辞めたいと思ったし、自分にはサラリーマン向いてないと思ってました。

家族にも相談した結果、後もうちょっとだけ頑張ってみようと思って続けました。
その時は、長く働き続けるつもりはなかったのでどうせ頑張るなら本気で頑張ってみようと決意しました。

「自分に出来る事を全力でやり続ける」
事務所の掃除、雑用、上司の仕事の手伝い、ミスした事は自分で再発防止策を作る。毎朝早く出社する。
思いつく限りの新入社員でもできる事を毎日全力でやり続けました。

2年目の決算後の飲み会で嫌われていた上司からこいつは頑張っていると言ってもらえてその後周りの人達からも話しかけてくれるようになりました。おかけで7年目の時に同期内で最速で役職も昇格できました。
頑張り続けて本当に良かったと思いました。

もしかしたら、上司から認められる事は一生なかったかも知れません。
でも、認められなかったとしてもそこまで辛くなかったと思います。
なぜなら、自分自身が全力で頑張っていたからです。
全力で頑張って無理ならもちろん悔しいですけど納得はできると思うからです。

 

 

絶望せずに、自分に出来る事を考えて全力でやり続けてみるのもいいんじゃないでしょうかという話でした。